山口百恵「最後の頁」

◆「秋桜」B面のさだまさしさん作品、これも名曲! 

さだまさしさんの歌を歌ってみたい!
と百恵ちゃんが思い、
約1年待って「秋桜」が出来上がりました

その「秋桜」はシングルレコードのA面です。
発売するにはB面も必要。
そこでもう1曲、
さだまさしさんが百恵ちゃんに作ったのが
「最後の頁」です。
「頁」と書いて「ページ」と読みます。

この歌は アルバム『花ざかり』
B面5曲目にも収録されています。

「最後の頁」
(1977年10月1日発売)
歌:山口百恵
作詩:さだまさし
作曲:さだまさし
編曲:佐藤準

◆「僕」を歌う百恵ちゃんにワープ現象? 

「最後の頁」
タイトルからどんな歌なのか
想像してみるのも面白いですね

レコードジャケット裏面の歌詩には
タイトル「最后の頁」
「后」の字が使われています

さだまさし氏直筆の文字です
こだわりがありそう…
しかし、表面は「最後の頁」と
さらりと印刷されていました

異例なのは、
「僕」という男性目線の歌詩になっていること
百恵ちゃんが男性役なんです

ところが実際聴いてみると
「僕」は「透明な語り手」みたいに
感じられてくる

そして、
その語り手によって描き出されている
「君」という女性こそが
百恵ちゃんの化身のように
ありありと浮かび上がってくる
(私の聴き方ですが)

「山口百恵=語り手・僕」は背後に退き
詩に登場する「ちゃんとお別れが言え」て、
かわいらしくて健気な女性の方にこそ
「百恵ちゃん」を感じてしまう

え?そっちにいるの?って
謎のワープが起きている

◆「僕」のまなざしはクリアであたたかい 

背後にしりぞく「僕」と言いましたが、
全編「僕」の言葉、
「僕」の世界です

そこでは、未練とか悲嘆とか、
別れにありがちな湿っぽい感情は抑制され、
一定の距離をおいて注がれるその視線は
簡潔でクリア(これがいい!)

そして「君」に対しては温かく、
深い愛情が感じられます

じゃあどうして別れちゃうの?
、、、そんな疑問が聴き手の心に湧いてくる
説明はない(これがいい!)

抑制された描写は、
聴き手の自由な想像を許してくれる
私たちも感情に少しブレーキをかけて
おだやかな気分で聴く

ところがふとした想像から
止めていたはずの思いが
規定値以上になってしまう
(抑制下に起きやすいアクシデント)

すると涙がこらえきれなくなる
これも計算済みなのかな、と思いますが
歌はあくまでそ知らぬふりをしている

◆「サヨナラ」が〇〇〇?~観念美への仕掛け 

あらためて聴いてみると
「詩」と「メロディー」が
とてもしっくりと溶け合っている

アレンジも品格があり
終盤に向けてさりげなく
(あくまでさりげなく)
グランドフィナーレ的な
広がりを作っているように感じました
(閉店時刻にお店が流す「蛍の光」の
代わりにも似つかわしい)

「最後の頁」の、
その紙幅が尽きる最後の最後
静かな別れに
心をほわっと焼くような仕掛けがありました

こんな歌詩です

君が「サヨナラ」とマッチの軸で 

テーブルに書いたらくがき

僕がはじから火をともせば 

ホラ「サヨナラ」が燃えてきれいだ

(「最後の頁」/歌:山口百恵、作詞:さだまさし、作曲:さだまさし、編曲:佐藤準)

テーブルに、マッチ棒で
「サヨナラ」と彼女が書く。
文字にして並べたのでしょうか
12本使えばできそうです

それを見た彼は、
彼女のふとした遊び心、というか
最後にもう一度
「さよなら」をなぞっていく作業に

ちゃんと応じるかのように、
軸の先端にある燃える部分(頭薬)に
火をつけていった

すると
「サヨナラ」の文字が束の間燃える

二人の心の呼応がとてもステキです
これまでずっと一緒に歩いてきた
お互いのことをすごく分かり合ってきた
…その道のりがすーっと見えてくるよう

でも、私が特に言いたいのは
マッチ棒の文字や
そこに火をともす斬新さじゃない

「僕」が火をともしたことだって
現実じゃなくていい

「サヨナラが燃えてきれいだ」

これ!一番最後にくるこれです

燃えてきれいなのは
マッチの火ではなくて「さよなら」だと

「さよなら」は美である
燃えるような美なんだっていう観念

「さよなら」の観念をポーンと放って
燃えている。なんてきれいなんだろう。
…でおしまい

凄い!と思います。

「サヨナラが燃えてきれいだ」を
いかに美しく歌うか
この一点に向けて舞台は作られている
そんな風に私には思えて
このフレーズを偏愛してしまっています

こういう提示、
他の歌にあるでしょうか

「最後の頁」
そう言い切ったという点で
類のない、鮮やかすぎる
最高の別れの解釈をした作品じゃないかな
と私は思っております

◆「最後の頁」私の思い出 

人生振り返ってみると
別れの場面って
きっとだれにでもありますよね

私の人生の岐路にも、
実際に「最後の頁」を口ずさんで
この歌に助けられて
別れの場面を通過した
そんな思い出があります。

2番のこの歌詩

不思議なもんだね二人 

もう何年か過ぎたら

全く違うレールをきっと 

走っているのだろうね

(「最後の頁」/歌:山口百恵、作詞:さだまさし、作曲:さだまさし、編曲:佐藤準)

別れが近づいているとき
一週間くらい毎日のように
「最後の頁」を口ずさんでいました

「全く違うレールを走っている」
そんな日は来るのだろうか?
とても信じられない

でも戸惑いながらも、
そういう日は来るだろうって見えてきた

この「サヨナラ」のどこを探しても
破綻がないと言ったらいいのか、
レールが分かたれると知っているし、
自分から選んだ道でさえあるのだから
仕方がないと。

…それから10年以上過ぎたある時、
「最後の頁」を聴いてみました。

「全く違うレール」を走っている
「今の私」が、
すでに遠のいていった日々を
ちょっと振り返ってみるつもりで聴く

すると、
いつかこの歌詞のとおりになるのだろうな
と思った
「あの時の私」が詩の中から現れて
「今の私」とうなずきあった
そんな不思議な感覚がありました

(↑家にあった黒いマッチ棒で書いてみました↑)

◆まとめ 

  1. 名曲「秋桜」と共に愛聴されつづけている裏名曲「最後の頁」
  2. 「僕」を歌ったはずの山口百恵は一体どこへ?「君」のキャラが素敵すぎる
  3. クリアで抑制された描写こそ感動を誘う
  4. 超推奨フレーズ、「サヨナラが燃えてきれいだ」

◆おまけ~「男性歌詞」の百恵楽曲を探してみた 

百恵ちゃんが「男性」の言葉で歌っている歌、
どんなのがあるか調べてみました。

  • 「最後の頁」
  • 「悲しきドラマー・マン」
  • 「ひとふさの葡萄」

女性、男性どちらが歌っても
そんなに不自然じゃないと思える曲も
ありました

  • 「サンタマリアの熱い風」
  • 「いい日旅立ち」

(探し漏れているのもあるかもしれませんが)

「俺」が主語になっている
「悲しきドラマーマン」には、
話の中で「女」が出てくるものの
直接の登場はしません

「ひとふさの葡萄」
「僕」が主人公で
「君(十五夜少女)」として娘が登場します

これも、印象としては
「僕」が語り手で
「君」に百恵ちゃんの化身を
感じてしまいます

とはいえ
「僕」にも百恵ちゃんの温かみが、、、
どっちの役を演じるかという枠を超えて
百恵遍在!
「百恵ワールド」が創り出されているように感じました。

こちらの記事も

⇒ 山口百恵「秋桜」

⇒ 山口百恵「一恵」

⇒ 山口百恵「夢のあとさき」1(ラジオ番組)

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